SSブログ

カーママ 小笠原 チームメイト [スポーツ]

カーママの語源となったのは、チームリーダー小笠原さんが
結婚してママとなってカーリングに帰ってきたことから 
”カーママ”と呼ばれることになった。


カーママには、サードを務める船山さんもそうです。

カーリングは、”氷上のチェス”といわれるぐらい頭を使うスポーツ
と言われています。


なので、経験が豊富な選手の方が勝てるようです。
ママになってもカーリングでは、「世界と戦えるスポーツだ」と言えます。

さらに、言えばチームメイト(4人+1人)で戦うスポーツなので
優秀な1人の選手だけでは勝てない。
逆に、チームメイトの結束で戦っていけば、
強豪を相手にしても勝てるということです。


今回のソチオリンピックでの日本チームは、”5位”に終わりましたが、
収穫がありました。

予選リーグ:前半の2勝3敗とさえませんでした。
しかし、今週に入って後半戦・
後半の相手は、カナダ、スイス、中国、スウェーデン、と強豪揃い。
でも、頑張った!!

カナダ戦では、6-8で惜敗。
カナダは、今大会では負けがありません。(超強い)
日本チームは善戦したといえます。

翌日のスイス戦では、9-7で勝利しました。
流れが変わった瞬間です。

次の戦いは、中国戦ここも8-5で快勝。
今シーズンの中国戦は、5戦して勝ったことがなかったチームに
勝てたのですよ・・・。

これは、ベスト4入りか?


予選リーグの最終戦は、スウェーデン戦。
ここで勝てれば、メダルも見えてくる???

しかし、結果は、8-4で負けました。
これで、ソチオリンピック カーリング女子 5位が確定しました。


試合後のコメントで、カーママの小笠原は「世界に近づけた」と語った。


今後の活躍がたのしみです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。